人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40過ぎても絵本にハマリツヅケル。本当に不定期ですが見せびらかしたいとオモイマス(笑)


by koorom2

うらわ美術館 ”堀内誠一 旅と絵本とデザインと”

 先日上京し、うらわ美術館に行って参りました。目的は、もちろん、、、、


               ”堀内誠一 旅と絵本とデザインと” を鑑賞する為です。


  初めて訪問する浦和、渋谷から新宿乗換えで、、、結構かかりました。駅前に出ると、、
うらわ美術館 ”堀内誠一 旅と絵本とデザインと”_f0201942_9495790.jpg

               堂々たる案内が!気合が入っています。

 美術館はなんと大きな建物の三階にありました。建物にもさまざまなディスプレイが、、、
うらわ美術館 ”堀内誠一 旅と絵本とデザインと”_f0201942_9534074.jpg

うらわ美術館 ”堀内誠一 旅と絵本とデザインと”_f0201942_9545597.jpg

うらわ美術館 ”堀内誠一 旅と絵本とデザインと”_f0201942_9584030.jpg


 入り口には、伊丹美術館でも見たマガジンハウスの壁画の複製が鎮座していました。
うらわ美術館 ”堀内誠一 旅と絵本とデザインと”_f0201942_1024949.jpg


 世田谷文学館、伊丹美術館に続いて3度目の訪問でしたが、今回が一番私は楽しめました。理由は、、、秘密ですが(笑)。パリ市街の地図のイラストは、ガラスクリアケースに展示されていたので間近にみる観ることができました。こういう”ちょっとした展示の工夫”が嬉しいです。



 昼御飯は美術館前の通りの並びにあった麺屋で。なかなか美味しかったですね。昼ビール(笑)
うらわ美術館 ”堀内誠一 旅と絵本とデザインと”_f0201942_1222233.jpg




うらわ美術館 ”堀内誠一 旅と絵本とデザインと”_f0201942_1201534.jpg

 その日の夕方には、堀内さんに近い方と、仲介をして頂いた方と三名で渋谷の居酒屋でご一緒させて頂きました。色々な話が聞けて夢のような会でした。すべての出会いに感謝です!
by koorom2 | 2011-07-05 12:02 | 堀内誠一